過ぎ去りましたが(笑)、ブームなんてものになる前からキャンプが好きです。

学生の頃からコールマンガソリンランタンが好きで、

購入できる年齢になったときに買った緑の型番286Aを愛用していましたが知人に譲り、

改めて赤い286Aを手に入れて古い200Bっぽく改造して使っています。

今回はオーバーホールついでに少し加工したので備忘録として。

 

※ キッチンで作業と撮影をしたので背景が雑いですのでご勘弁を。

 

市販の200Bフレームボトムを組み込んだ状態。

これがフレームボトム。286A用だと丸いガラスグローブを取り付けたときに

純正フレームボトムが大きくはみ出し、抑えをうまく曲げて作らないとグローブがガタつく。

 

市販のフレームボトムの燃料蓋やポンプから離れた位置に穴を一つ追加で開口した。

 

金属パイプで延長したマッチ棒がうまく入ってベイルを外さなくても引火できる様になる。

金属パイプで延長したマッチ棒がうまく入ってベイルを外さなくても引火できる様になる。

この状態でベイル(傘)を取り付けるとグローブがガタつくが、

ヤフオク!で購入した、スプリング板で作られたこんな小さなパーツ一つで

200B同様に抑えが効いて輸送時にグローブがガタガタと動かなくなって気持ちが軽い。

しっかりガラスグローブを支えてくれている。

ついでにヒートシールドを支柱が映り込むほどに磨いた。点火したら反射光効果あるかも。

愛用の286A(改)200B風コールマンガソリンランタン。

 

と、宝物の

ゴールドボンドに一番似ている2020Limitedシーズンズランタン。

各所に傷防止の加工有り。飾らず使い倒している愛用品。

さぁ、今年も数回はキャンプに行きたいなぁ。行けるかなぁ・・・。

 

 

 

 

投稿者 ちーちぇん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください