今年も恒例の信州旅行に行ってきました。

 

自宅~岐阜羽島IC~中津川IC~R19号~広域農道~白馬村~糸魚川IC~富山/石川/福井/滋賀/三重~自宅

という相変わらずの強行軍でした。

我が家の愛車

DSC00741_R

マツダCX-3 1.5l DIESEL TURBO

 

ですが・・・

カタログ燃費が23.0km/l なので17~18km/l と妥当な数字を出します。

が、過去のドライブでは、24.8km/l というカタログ燃費超えをやってのける良い子です。

でも、みんな信用しないんですよね(笑)

カタログで23km/lなので(昨今の燃費偽装問題もあって) 15~16km/l走ればいいほうなんじゃない?

ッて言われます。

 

なので今回は証拠写真を撮りました(笑)

 

IMG_20160520_203305_R

 

左下に今回の信州旅行の総走行距離トリップ750.3km    右端に25.8km/l   ほぼ実測 の燃費表示 です。

ドライブ途中では、なんと27.2km/l の好燃費を出していました。

この車の前に乗っていたのが常時10.0km/l以下でレギュラーガソリンだったので

月3回、給油しないといけませんでしたが

この車に替えてからヘタすると2月に1度の給油(しかも軽油)で済みます。

家計上のガソリン代が月に1万円以上負担が軽くなりました。

 

すごいよ、マツダさん

 

 

投稿者 ちーちぇん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください