昨年の、10月の終わり頃から咳が止まりませんでした。

体が暖かくなったり、布団で横になると途端にゲホゲホと・・・。

このところ朝、起きたら もんたよしのりさんか

葛城ユキさんか?という程のハスキーボイスになっておりました。

未だに治っていないのですが、あまりにも状況がおかしいので

検査のために暫し帰宅できませんでした。

はっきりした原因はまだ教えていただいていませんが、

要因として、喫煙(ヘビー級です。)

と、

10月に何をしたかというと、サンドブラスターを引っ張り出して

ガラスビーズで表面処理をしていたんですが、その際に

「ちょっとのコトだし・・・。」と、防じんマスクの装着を怠っていました。

それからすぐに咳き込みが始まったので、恐らく・・・というか、

最大の要因は粉塵と化したガラスビーズを作業中吸い続けた結果でしょう。

とのお話でした。

皆さんも、エアブラシ塗装、サンドブラスター、ドボンの刑、などで

有機溶剤や粉塵の元になる超微粒子を使用する作業の前には

必ず有機溶剤用のマスクや、粉塵対策用のマスクを装着してくださいね。

僕のように異変を感じてからでは遅いこともありますよ、気をつけて。

投稿者 ちーちぇん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください