私が所有していた紅いRZ250を作ります。

RZ250のYSP特別仕様車として『チャッピーレッド』塗色で発売されました。

YSP(Yamaha Sports Plaza)限定車で、ビキニカウルと、アンダーカウルがオプションでした。

ヤマハオートセンター経由で入庫して、バイト先のバイク屋の倉庫で

ホコリ被って佇んでいたのが私の愛車になりました。17の時でした。

 

あまりの暑さと湿度で艶が出ない・・・。

結局、下地からやり直して・・・

 

ツヤ~ ・・・!

実車の『チャッピィレッド』って真っ赤!というより本当にきれいな朱色でした。

個人的には若干チープな感じがして250ccの大柄なボディより、50ccとか小柄なバイクに

似合う色だったと思っています。

今回は、ガイアノーツさんのバーチャロンカラー06『ブライトローズレッド』ベース。

そのまま使っても、とっても近似色で吹きっぱなしOKです。

 

RZ250のタンクって、複雑な曲線が多いんですね。改めて知りました。

 

ついでに。

シート裏の(本物はナイロン樹脂製)パーツですが、インストではつや消し白となっています。

が、私の記憶ではわずかに(中のクッション材の色が透けていたのか?)黄身を帯びた、

クリームホワイトっぽかった記憶がありまして。

そのままつや消し白を塗装すると、硬い印象があって私のイメージと違うので

アイボリーっぽく下地に黄色吹いて、その上から薄めに白を塗り重ねてみました。

 

 

 

 

投稿者 ちーちぇん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください