前回、仮組みを終えてから個人的な家庭事情でしばらく作業をお休みしていました。

で、今日からあらためて作業再開しました。

1週間ほど空いたかっこうです、誠にすみません。

 

私は最近、専らサンドブラスターで表面の離型剤剥がしを行うのですが、

ちょっと目を離すと、↑ こんなことになる物置きの片隅に設置したサンブラなので

とりあえずお片付けして

 

さぁ!サンドブラスト処理しよう!! と思ったら・・・。

 

サンドブラスター用の『メディア』が摩耗していて、パーツをうまく削れない状態 orz。。。。

メディアを相手に空圧で打ちつけて表面を研磨する工具ですので、

打ち付けの飛び道具「メディア」は消耗品扱いです。

模型の表面処理やアクリル樹脂のスリガラス加工などは、ソーダガラスの粉末を使用します。

消耗品なので、複数回使用したら使用できなくなるのですが見極めができなくて(汗

今までは缶缶に書いてあるように、120番+240番を混合して(番手は)180番相当にして

荒削り~表面研磨まで使ってきたんですが、ストレートツールズさんで180番のメディアが

販売されているので今日急いでそれを発注しました。

と、言うわけで、今日はサンドブラスト処理の工程はお休みになりました。

 

春にKOGを作業中、

『オレ、この仕事が終わったらキャンプに行くんだ・・・。』

と、喜色満面で用意していたツーリングダッフルバッグが1枚目の画像に写っていますね(笑)

『おれ、このBANGが終わったら釣りに行くんだ!』と用意していた釣り竿ケースも・・・。

 

爆風スランプさんの唄が聞こえる・・・。

『全部、ウ~~~~ソさ~~♫』

 

さて、現在進行中のエルガイムが終わったら。 ですが、

まず、ハセガワ模型さんのGSX-R750を作ります。(キッパリ)

たぶん年内最後の模型かと・・・。

 

年明けですが

ずっと手を出す直前に別作業。 という不幸が続いた

元気な おばあちゃんの赤い骸骨。

3つ送ってこられたということは3色作れ!というコトでしょうが、

今回は先ず一つ、様子見であたってみます。

ポーズ変えができるかとか、ちょっと確かめたいことがあるのです。

 

そのあと、

やっぱ、カッコいいよね~。ってことで黒騎士スタンバイしました。

 

ここまでは明日以降、サンドブラスターでまとめて処理しておきます。

 

 

 

投稿者 ちーちぇん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください