クソ暑い日が続きますね。

ここ数日間、溶けていました・・・。

つーか、自分は過去の交通事故でエアコンがダメなので扇風機のみの

作業部屋の室温平均36度、(園芸用温室改の)塗装ブース室温平均42度・・・

模型作っていると溶けていきます。

 

表題の元になる「百の頂きに 百の喜びあり」は、

日本百名山という著書を書かれた、深田久弥さんの名言です。

 

百の山頂には、百の喜び そして 同じ山でも百回登れば百回違う喜びがある

というお言葉ですが、

模型でも100人が作れば、それぞれの完成品に各々の喜びがあって

同じものを同じ人が100回作っても、毎回全く同じものではなく・・・

 

個人的な思い出話ですがと前置きして。

 

この季節になると、時折 審査員をさせていただいた「ガンプラ王」を思い出します。

みんな一生懸命でホントカッコ良かった。

PGドズルザクの(自分が作例だ作ったものの)進化版見た時には感動しました(笑)

でもね、審査員なんてするもんじゃないですね。

だってみんな一生懸命なのがスゴく伝わって・・・。

篩いに掛けるなんて、自分には出来ませんでした。

 

PGドズルザク作者の方は、細半田でエングレービングを作りこんでいたのを覚えています。

(ちなみに私の作例はDHM編集部の指定で極細プラ棒でした。)

 

 

模型コンテストや合同展示会って、見学するだけでもスゴくいいですよね。

大切な資産になるし、本当に勉強になります。

 

 

 

 

投稿者 ちーちぇん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください