冬休み集中モデリング!

休暇に入りましたが相変わらず模型作りを始めます。

ここのところ全く未完成が続いています私の精神安定剤、バイクモデリングの時間です。

 

前回、前後ホイールをリムとハブに分解していました。

で、

前後とも分解できましたが、暗雲がとっても立ち上っている状態です(笑)

ハブ側のスポークを受ける部分に余裕が無さ過ぎて・・・。それは次回以降でお話します。

とりあえず

洋白線(今回は0.7mm)でスポークを作ります。

スポークを、こんなふうにハブとリムの接続に利用して

きれいに全て嵌め込んでいくことが出来れば格好良いスポークホイールが完成します。

上の写真はRC166スポークホイールキットの治具です。(今回はサイズが全く合わないです。

今日はこうやって作ってますっていう『紹介だけ』でしたので、ニップルが付いていません。

 

製作場所はぶっ飛んで、

フロントフォーク周辺。

今回のキットは、フロントダンパーにヘッドライトブラケットが付いたパーツ。

それに取り付け位置分を欠いたアンダーブラケット+アッパーブラケットでFフォークASSY

という形態のフロント周りですね。

で、

一部欠いたアンダーブラケットが取り付け位置で0.1mmほど隙間が空くので0.15mmの

プラペーパーで隙間を埋めていきました。

接着剤乾燥後に成形。この後、インナーチューブとアンダーブラケットを切り離すか思案中。

 

続いてチェーン。

 

穿つ(うがつ)。

見えそうなところと手が入るところだけ。

 

 

 

 

 

投稿者 ちーちぇん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください