今日は・・・

我流なので正統派では無いと思うので
あまり参考にならない

マスキング です。

まず、10mm  や  18mm  のマスキングテープを

カッティングマットの上に貼り付けます。





適当よりは目に沿った方がいいこともありますよね





自分はマスキングの時に、両端を1mm程度 切り落とします。

テープの糊が、稀に はみ出て ていたり
(自分の場合)保管状況が良くなくて、ゴミが付着している場合があるからです。

で、
大きくバッサリ使う場合は良いのですが
今回のように、マスキングに曲線が入ってくる場合は


1~2mmの細さに切ってから


マスキングしたい部分に、ゆっくり引っ張りながら
少しずつ貼っていきます。

今回はタミヤキット内に入っているマスキングシートは使いませんでした。
(寸法を決める定規にしました。)
タミヤ謹製のマスキングシートはハサミを使って切った方が
指定線がヘロヘロにならなくて(・∀・)イイ!! ですよ。

自分は一発目に、そこでつまずいて切り取りラインがヨレヨレになったので
ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・ やっとれるかぁ!

と、マスキングテープを使うハメになったのでした。

な、マスキングテープの貼り方講座でした。
(参考にならなくて (´Д`;) ゴメンナサイ)




白を下地に マスキングテープ貼って塗り分けしました。


でもやっぱり、少しは浮いて塗装がハミ出したりするんですよね・・・。

で、マスキングテープを使っての塗装は



どうしても塗膜の厚み+マスキングテープとの境界に
表面張力で盛り上がって「上塗り色と下色の段差」が出来ます。

これは

2000番クラスのペーパーや

いつも愛用 の バフレックス で少しずつ、少しずつ
削って段差を小さくします。

水研ぎの方が、精神的には楽かも・・・。です。



削りすぎると・・・こうなります。
部分的に修正です。
部分的修正なので、キット買い直しに比べるとかわいいもんです(笑)



現在進行形で、作られている方もいらっしゃると思いますので

自分の色チャートを先に。

白  ガイアノーツ  Exホワイト
赤  クレオス     モンツァレッド
青  ガイアノーツ  ウルトラブルー70%+ウルトラマリンブルー30%混色
です。お役に立てば幸いです。


今回のカウルは、カーボンファイバー製で裏側がゲルコート黒ですので



カウルの色透過を抑える目的で、一番先に黒塗って裏全面マスキングしてました。
内緒にしててごめんなさい。

投稿者 ちーちぇん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください