GW前半は大荒れの天気でしたね。

今日で「平成」とお別れですね。

大きな災害はありましたが、大きな動乱は無く読んで字の如く『平成』な時代でした。

 

さて、K.O.G.ですが、

新たに 手に入れたリューターを使ってコンパウンド掛けが続いています。

このあと、すべてのパーツを洗浄する作業や、一部再塗装するパーツなど

私のGWはイベント目白押しです(笑)

 

 

コンパウンド掛け待ちのパーツ群。これは一部。

 

コンパウンド掛け作業が、本当にハードです。

ポリッシャーを使った機械磨き+手磨きが基本なんですが、

どれだけハードな作業かというと、スジボリ堂さんのハードポリッシャーが

 

こんなふうにボロボロになるほど磨き続けています(笑)

 

ミディアムポリッシャーも

厚みが変わるほど・・・

中央部が研磨で無くなってしまっています・・・。

 

すでに3セット目のポリッシャーセットを使っています(笑)

予想外だわ・・・。

 

予想外と言えば・・・

 

リューターと同時に、スジボリ堂さんで、スパッツスティックス社の

アノダイズドハードメタル ゴールド 

を、購入したんです。

ひょっとしたら割と簡単に、均一なゴールド塗装が出来やしないかと思って・・・。

 

結果。

 

キレイな『カッパー』です。

元々、色の着き方が濃い目で薄く吹けばゴールドっぽく仕上がるらしいのですが、

私の吹き方には(スパッツスティックスにしては)塗料濃度が濃いめで、

吹付けムラになりやすく、試行錯誤してたらカッパーになりました(笑)

 

この辺りなんてカッパーでも熱が掛かって酸化した酸化銅の色になっています。

 

薄めに塗装できた部分は割ときれいな金色。・・なんですが・・・

 

全体的に塗料の伸びが悪く(ワタシ的には)濃いめストレートなので、

ヘタすれば写真のように、『ただのメタリック茶色』になってしまいます。

 

薄めたら良いのかも知れませんが、スパッツスティックスのクリヤーがわからなかったし、

希釈シンナーもわからなかったので今回はお蔵入りになっていただきます。

ひょっとしたら簡単に! なんて、早々上手くはいかないものですね。(笑)

 

 

投稿者 ちーちぇん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください