エンゲージと同時進行で製作していたポコちゃん1号、完成しました。

カルバリィRとかポコちゃん1号とか、ルミナスミラージュとか、

たくさんの名前を持っていますが、Knight Of Gold のクロスミラージュコスプレです(笑)

 

画像をクリックすると大きな写真で少しシャープな画像になります。

 

パーツ数が少なくて、位置決めがしっかりマークしてあって

ピンクとメタリックレッドのツートーンで、

「楽勝(笑)!!」

とか思っていた自分を小一時間問い詰めたい・・・。

 

嫁ぎ先が同一なので、御依頼主謹製のアクリルベースに固定してあります。

 

本体メイン色のピンクにはガイアノーツさんのメカトロウィーゴカラーの濁りのないパステル調のきれいなピンクにEx-ホワイトを入れてピンクの濃さを調整していきました。

イメージは今年見た山桜の桜色。染井吉野の淡いピンクより少し濃いです(笑)

 

キットは固定ポーズなので股間突き出しエガちゃんピン!

ヤダ、かっこわる~いw (でもこうしなきゃ立たないんですよ・・・。)

 

メタリックレッド系の塗色部分は、ここまでに記載したとおり2系塗り分け

Ex-シルバーベースにプレミアムレッド上塗りのキャンディカラー系と

少し暗色に振ったヨシムラレッドの上からパールプレミアムレッドを上塗りした濃いメタ赤。

 

ふざけた色と桜子に言わしめた、花ガラ部分は全部マスキングしてエアブラシ

老眼化が進む私にとって最大の難関でした(笑)

シルバー部分はEx-シルバー、白塗装はホンダF1 RA272のようなウォームホワイトで柔らかく。

一番濃い塗色部分はマルーンをベースに調色しました。

 

 

 

顔は、ほんの少しだけ取り付け位置を下げてヘルメットの鍔で目が見えなくなるのを防止

 

エンゲージSR1同様、眼球をスチールボールに置き換え。

エンゲージSR1が0.8mmボールなのに対して、ルミナスは0.5mmボールをインサート。

 

ルミナスミラージュ、完成した。

 

………………………Σ( ̄□ ̄)ハッ!  K.O.G. 作ったのって初めてじゃね??

 

 

 

総括

ボークスさんのHSGKとは異なる、通常の1/100 MH シリーズキットです。

が、HSGKシリーズで新たに得た技術をつぎ込んでいるようで以前のボークスGKより

格段に作りやすくなっています。

その分、パーツ分割が細かくなって組み立て時にパーツを付けていく順番を間違えると

次のパーツが嵌まらない・・・。なんてことも発生します。

胸部に肩ユニットを組んでから胸部下部のダクト類をつけないと肩ユニットつかないとか、

腹部蛇腹パーツを腰部分と合体してから出ないと付けちゃダメなパーツとか・・。

 

仮組みの重要性と必要性を感じるキットでした。

 

個人的な私感としてはパナロックのハイパークリヤーウレタンが仕様変更のあと

どうも使いづらくて厚めのウレタン塗装になってしまうのが頭痛い。

以前はもう少し希釈できたのに、それをすると乾燥硬化まですごい時間かかる・・・。

というか硬化しないこともあったし・・・。

なので今回の二騎はパナロックの指定濃度での吹付けでちょっと塗膜厚いです。

一度他社のウレタン使ってみようかな~。

 

 

これにて我が家の魔導大戦第一弾、ひとまず終幕です。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 ちーちぇん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください