脚部パーツ、行きます。
脚部は、インストをチラ見した限りだとモナカ合わせだったので
後回しにしていましたが
後ハメ加工は膝関節フレームの上部2つの穴をカットするだけ。
これで太もも関節とは接着によって接合されます。
上写真の外側メカ色外装を着けても合わせ目が目立つので
ここはしっかり消します。
(もしくは如何にもパーツの接合面であるように処理する方法もあります。)
膝関節を組んでストレート組みしたもの(右)
フレーム側を、ほんの少しだけ加工して「鳥足」っぽくしたもの(左)
ほんの少し、鳥足気味にしたほうが(個人的には)かっこいい立ちポーズが
できるので・・・ (これはGKによるすり込みかもしれない・・・)
ここで一難去ってまた一難、
写真は胸部+左右肩関節のフレームですが丸いパーツはポリパーツです。
この状態で、10日ほど放置していたら・・・
何故か左肩関節がユルユルになっていました。
原因は
工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚) ェェェェェェエエエエエエ工工
右側も未だ割れきっていないだけで、クラックが入ってる……orz
このシリーズの製作中、どこかに書いた気がするんですが、
いつかこうなるだろうと思ってました。
接着済んでるし、今更バラせないし、バラしたところで同じパーツなら
同様の結果になる可能性もあるし・・・。
しかたがないので、このままリカバリーします。
こんな感じでポリキャップそのものをすべて覆ってやります。
但し、厚みが増した分だけ其処此処で干渉するはずなので
干渉するパーツ毎に加工していきます。
以前、ボークスアフターさんに危険性を説いたんだけどな・・・。
やっぱ俺じゃダメか(笑)