IMS バッシュの仮組み完了までもう少しです。
仮組みと言っても、完全に組んでしまう訳では無く
色とか、手直し部分などのイメージをつかむ為に、
大まかに組んでみるシミュレーションです。
ここでちょっと模型作りのおさらい。
皆さんって、接着パーツの合わせ面って
そのまま接着剤を塗って合わせてるだけですか?
昔ながらの方法ですが、接着面をサンドペーパーで軽く面取りしてやると
押しピンダボとかパーツの妙な段差とか消えて
合わないパーツも、ピタッっと合うようになりますよ。
但し、削りすぎたら大泣き状態になりますけどね。
アンクルウェイトアーマーですが、
ここは正面なんですが目立つ場所に合わせ目が来ますので
パテや瞬着で合わせ目を消します。
このパーツの側面が、とてもやっかいなウネリ、反り、ヒケを持っています。
左写真が修正中。パーツのウネリや反りが集中しています。
右がほぼ修正完了したパーツ。
脚部パーツもヒケが目立ちます。
ここのパーツも、完成後は面だって残るので丁寧にヒケを消します。
ヒザ関節はポリキャップを左右から挟むモナカ合わせのパーツですが
上写真でも判るように合わせ目が目立つ位置に残ります。
カンナがけで綺麗に消してもいいんですが、
割とノッペリした、つまらないパーツだったので
胸部装甲のモールドを彫り直したときの余りパーツで
飾り付けて合わせ目を消さずに隠します。
ポリランナーにいくつもの装甲を重ねてハメ込んでいく方法で
この重装甲を再現しています。
が、パーツの重みでポリランナーが曲がって猫背?な装甲になっています。
もう少しシャキっと、組み直したいです。
写真でご覧の通り、このパーツ一つ一つが
パーティングラインと面のウネリ・反り・ヒケの集合体で
本気で処理すると、大変な時間が掛かります。
また場所が飛びますが、
このパーツ、完成後も、目立つ部分なのに、面もエッジもヨレヨレです。
ランナーゲートも、まともに正面に来ています。
「ちきしょう、来やがった・・・」が、ヨレヨレバッシュじゃ
格好良くないのでキレイに面の処理をします。
段落ち部分の面もヨレていましたが、段落ち部分そのものを切断し削除。
スジを入れたプラ板を2.0mm幅に切って段落ち部分に差し替えます。
この下腕部パーツも15番16番の2つのパーツでポリキャップを挟んで接着する構成ですが、
ポリキャップのゲートをキレイにカッターナイフで落としても
「パーツが合わない、15、16のパーツが浮く。」
と言うときは次の写真、ポリキャップを仕込む部分の
『押しピンダボのバリ』を確認してください。
ここにバリが残っていると、ポリキャップが邪魔してパーツが浮きます。
もう少しで、脚部、胴体、腕部、肩部、装甲 と
イメージ確認のための仮組みまで完了しそうです。
とにかく、イヤなところにパーティングラインと合わせ目が来ます。
表面処理に、充分 時間を割いてゆっくり仕上げます。